misoraわーるど

アクセスカウンタ

zoom RSS 病名は?

<<   作成日時 : 2009/04/14 15:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

  あーちゃんが、がんのドキュメンタリー番組を観ていました。 





しばらくして、神妙な顔でやってきたあーちゃん





あーちゃん 「ママ?

          ママの病気って…がん?」





わたし 「がんじゃないよ。」





あーちゃん 「命に別条は?」




わたし 「ないよ。」







あーちゃん 「じゃあ、病名は、なに?」 









今まで、私の病気のことについて、色々と話してはきましたが、病名を聞かれたのは初めてです。





わたし 「パニック障害。」








あーちゃん 「は??

               かに 食う 商売?」 
 







わたし 「・・・・・・うん。…かに食う商売。」 






あーちゃん 「へー…。  はじめてきいた。」 





わたし 「…うん…。」 










パパ 「いや、ちがうやろ」 










あとで、ちゃんと言いなおしましたよ〜。








症状が出たりでなかったり、骨折のように目に見えてわからないし、なかなか理解しにくいこの病気です。





あーちゃんに聞かれたら、わからなくてもちゃんと答えるようにしています。




何回聞いても分からないので、忘れた頃にまた聞いてきます。






聞かれたら何回でも、答えるようにしています。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/is08tj5ngcv0

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
目に見える症状の出ない病気を子供が理解するのは難しいですよね。
(私みたいに傷跡たっぷりの怪我なら、当時1歳半だった我が子でも入院してたことを覚えていますが^^;)
でも、わからなくても何回も説明してあげることは大事だと思います。
病気のことは理解できなくても、キチンと話してくれてるって誠意は子供たちにも伝わりますからね^^
かに食う商売・・・本当にあるなら転職希望です!笑
どらむすこ
URL
2009/04/14 18:00
あーちゃん、ママのことわかりたいんだね。
何回説明されても難しいもんね。
それでも、ちゃんと知りたいんだよね。
ええ子やなぁ。(なんで関西弁!?私。)
でも、かには食わんし。

たま
URL
2009/04/14 20:31
目に見える症状の出る病気・ケガでもそうでない病気でも 子供だけでなく大人でもなかなか理解できませんよね。 病気はかかった者でないとその本当の苦しみ・痛みはわからないと思います。
kumiママの苦しみを少しでもわかろうとするあーちゃん姫、頭が下がります。

↓誤解されていたら困るので、念のため…
鶴姉妹は 一緒に遊んだ記憶もほとんどなく、今思うとお互いに自分の世界を持っていたらしく 姉妹ケンカもしたことがないのです。
両親は姉のことを「お姉さま」と呼ばせておりましたが、性格は妹の方が「お姉さま」です。

URL
2009/04/14 21:09
ちょっと胸が締め付けられた。

でも前から思ってたけど、kumiちゃんの病気もまんざらじゃないと思うよ。
あーちゃんはしっかりした子になってるし、優しいゆうぽんもだんだんしっかりしてくるやろし。

え?私がしんどいって?
そらなあ・・・まあ、仕方ないわな^^

もっとな、書きたいこといっぱい頭にあるんやけど、文章にならんのがはがゆいわ^^;

前はゆうぽんに聞かれたけど、なんていうか、kumiちゃんはこういう記事が書けるからっていうか、これが「misoraわーるど」だと、私は思うわ・・・って日本語になってないな^^
友ちゃん
URL
2009/04/14 21:22
こんばんわ、kumiさん。。

素敵なメッセージでした。
心の病ですが、子供たちにはちゃんと知ってほしいですね。
自分の周りに、もし見かけても優しい心で接することができるから・・
kumiさん、素敵です。。

こころ温まるメッセージ、ありがとうございました!!
さすらいの阿呆鳥
URL
2009/04/14 22:15
こんばんは。
あーちゃんもゆうぽんも本当にkumiさんの事が大好きなんですね。私はパニック障害の知識はさほど持っていないのですが「かに食う商売」とは違うと思います。(笑)
まぁ、kumiさんも色々ご苦労がおありだと思いますが暖かいご家族に支えられていて幸せいっぱいですね。
なんかシアワセを分けて貰った気がします。
ふしぎ男
URL
2009/04/14 22:17
ゆっくりで良いんですよね、きっと。あーちゃん、ゆうぽんも、成長とともにわかるようになるのでしょう。そこにはいつでもご家族一緒の時間が流れています。これからもmisoraわーるどの面白・ほのぼの&感動エピソードのおすそ分け楽しみにしています。
にんちき
2009/04/14 23:55
どらむすこさんへ。

はい、私もそう思います。
ごまかしたりうそついたりせず、誠意を持って答えようって。
初めはごまかしていたんですが、そう思うようになりました。

かに食う商売ホントに転職します?
結構、きついですよー。
なんせ、1日8時間勤務ですからね。
kumi
2009/04/15 11:33
たまちゃんへ。

熱があるから寝てる、とかだったら簡単に理解できるんだけどね、あーちゃんの中で私の症状の法則性が見つけられないみたいで。
なんで今、しんどい?
でもこの頃は寝てる=しんどい、と思って静かにしてくれてるけど。
それでもときどきやっぱり、不安になるみたい。
そりゃそうだよね。
kumi
2009/04/15 11:36
鶴さまへ。

ゆうぽんとちがって、敏感なあーちゃんですから、大きな口たたいていても、一番不安なのだと思います。

鶴さまはやはり、庶民ではなかった…!
ごめんなさい、おおきな勘違いをして、うちの姉妹と一緒にしてしまいましたー。(ボッコボコとか…)
「お姉さま」なんて、お金持ちごっこの時にしか使ったことのない言葉ですー。
kumi
2009/04/15 11:41
友ちゃんへ。

うんうん、ありがとう!
友ちゃんの気持ちが瀬戸内海を越えていっぱい伝わってきたよ♪
会ったこともないのに、いっつもいっつもすごく心配してくれたり、喜んでくれたり、助言してくれたり、misora家を瀬戸内海の向こうから見守ってくれていてありがとうね♪
kumi
2009/04/15 11:45
さすらいの阿呆鳥さんへ。

ありがとうございます。
わからなくても、きちんと答えることで、隠されている不安、というのはなくなるかなー、と思っています。
何が正解で何が間違いかなんて、どんなことでもわかりませんが、信じたことを貫いていきたいです。
kumi
2009/04/15 11:48
ふしぎ男さんへ。

私も、かに食う商売をしたことがないもんで、どんなものかはわかりませんが、多分ちがうだろうと思います。
でも声に出すと、ホントに似てるんですよ〜。

私の方こそ、ふしぎ家にはいつもいつも幸せをわけてもらっています♡
kumi
2009/04/15 11:50
にんちきさんへ。

私もそう思います。
ゆっくりでいいんですよね。
いつかわかるけど、わからない、今も、大切にしたいと思っています。

私も、はるくん、ようくんの毎回驚かされる発想と才能と、そしてにんちきさんのウィットのきいたコメントがとっても楽しみです♪
kumi
2009/04/15 11:56
よぉ( ̄´-` ̄)ノ カニ食う商売仲間!!
癒し先生ありがとう。効きました∬´ー`∬♪
色々書いたんだけど、500文字以内っていうから削除したわー笑
とにかく、いい方向に向かいそう。

で、パンなんだけど、私も買った頃よく人に聞いてたのよー。
やっぱり、無理みたいよ。やりだしたら最後までやるしかないみたいw
二次発酵させたら、少しでも生地にさわると空気抜けちゃうじゃない?
一つの方法は、二次発酵前にラップをかけて冷蔵庫に入れる。でも、これだと朝、時間かかっちゃうよね。
もう一つは焼きあがってすぐ冷凍しちゃう。そうすると風味が落ちないって聞いたけど、うちはやったことないわー。

翌日でもトースターであたためたら、ふわふわに戻らない?もし硬いようだったら、成型のときや二次発酵のときに生地が乾燥してるのかも。常にぬれふきんとかかけておいたほうがいいみたい。
私もまだまだパンは分からないことだらけ(^^;;
いろいろやってみて研究していこうねー
あや
URL
2009/04/15 15:57
あやちゃんへ。

う〜ん、なんだよぉ〜500字以内って〜!
なんも書けないじゃ〜ん!プンプン!
でも、とにかくいい方向に向かってレッツゴーしたのなら、OK!OK!
結果オ〜ライ♪

パン、やっぱ、そうはうまくいかないかー…。
あの焼きたてが、最高!なんだよねー!
もう食パンは毎朝焼きたてで、めちゃうまだよ〜!
色々、試していくのが楽しみ♪
強力粉を、こんなに常備するようになるなんて、びっくり!
こんなの作ったよ〜なんて、またupするねー!
いつもありがとう〜♡
kumi
2009/04/15 21:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

【 misora家 かぞく紹介】

病名は? misoraわーるど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる