misoraわーるど

アクセスカウンタ

zoom RSS 国語辞典

<<   作成日時 : 2009/02/26 11:41   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

       「せっきょくてき って、漢字どうやったかな?」


あーちゃん 国語辞典を引いて調べています。



その後も色んな漢字を調べていましたが、そのうち、また こんなことを思いつきました。




「そうや。 アタシの名前、調べよう。

           み・そ・ら・・・あ・・・」



そして、すっごい形相でのところにやってきてこう言いました。




「ママ


  アタシの名前、国語辞典にのってないで






そのあと、また部屋に戻って行きました。




「そうや。

   「かえる」 調べてみよう。」





また来ました。





「ママ

  
   「蛙」 はのってるのに、なんでアタシの名前のってないんよ





「 「だちょう」 調べよう。」




「ママ  


  「だちょう」 のってるのに、なんで…







この抗議は 「あひる」 まで、続きました。






「ええぇーーっ


   一体、どういうことよ


あーちゃんの名前がのってない国語辞典なんか、あるぅー






がそう言うと、ちょっとニヤッとしている、あーちゃん でした。 






        アタシを中心に地球は回っているのだー! 





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/is08tj5ngcv0

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
わかりませんよ〜^^
歴史に残る有名人になったら
広辞苑にのるかもしれません♪
こもも
URL
2009/02/26 14:38
あーちゃん姫、
いっそのこと名前変えちゃいましょう!
国語辞典に載っている名前にね。
でも、みそら だちょうなんていやよね〜?

URL
2009/02/26 21:57
そうだねー のってないのはおかしいよね
あ、ちなみに私はのってるのよ ̄m ̄ ふふ

私今日はじめて知ったの。
あーちゃんの名前みそらだったんだ。
だからみそらわーるどなんだ。
いまさら?(^^;)

>手ごねパンはねー ほんと大変。
HB買ったらもうやろうと思わない笑
だって私、ゆうの出産はパンをこねてて破水したから!
重労働なんだろうなぁ。
あや
URL
2009/02/26 22:20
あーちゃん、載ってないんですか?
じゃあきっと落丁してますよ、交換しないと!
え、私?もちろん載ってるに決まってるじゃないですか!
あひるより有名なんだから!(激しく自爆!)
ふしぎ男
URL
2009/02/26 22:35
辞書に載っていないなら、自ら記す・・・これでしょう。消えないようにボールペンがよろしいかと。
but,(あえて英語!)かえる→だちょう→あひる・・・この連なりはなんでしょう。お母さんやゆうぽんの名前を確認するならわかるのですが。ますます興味津津、あーちゃん。面白い!(それとも、ぼう→はっぱ→かえる→あひる・・・コックさん)
にんちき
2009/02/26 23:10
あーちゃん、仕込んだ通りの返事が返ってきて、思わずニヤって感じやな(^^)

下のグーグルに「やってはいけない勉強方法」って注意されてるよ!^^

グーグル恐るべし♪
友ちゃん
URL
2009/02/27 00:00
こももさんへ。

あーちゃんにすれば、今現在、自分が世界の中心なのになぜ?!
そうそう、待てばいいんですよね。
待っていたら…のる???
kumi
2009/02/27 11:05
鶴さまへ。

きっと、辞典に自分を合わせるなんて、彼女のプライドが許さないと、思いますー。
辞典の方から歩み寄って来い!ってな感じでしょうか…。
ふぅ〜…。
kumi
2009/02/27 11:08
あやちゃんへ。

そうそう、うち全員、misoraなの〜。
我が家のワールドってことよ〜。
あやちゃん辞典にのってるの??
それはあーちゃん、尊敬するわ〜きっと。

パンこねてて破水…!?
えーーーそれは大事件ですー!
一刻も早くHBを購入しなければ!
私も破水したら困るし!(?)
kumi
2009/02/27 11:11
ふたたび登場!
コメレスに登場
ほんとにねー、食事って子供の教育に大事なんだって。
今、子供が横道にそれちゃって大変な思いをされてるブログ友達さんがいらっしゃるんだけど、その方がカウンセラーさんの話を教えてくださったの。
とある、荒れに荒れはてた学校があって、学校改革の中で食事の改善も盛り込んだそう。
食堂のメニューの大半を占めていたファーストフードを完全に撤去して手作りのメニューに変更。
学校内の自動販売機から炭酸類のジュースなどの完全撤去。
これだけで、子供たちの問題行動が一気に減ったんだって。
とにかく、そのカウンセラーさんが言うには、夕食の時間を決めて、手作りのものを出す。夕食の時間になったら子供が帰ってきたくなるように、あたたかい家であたたかいご飯を という指導だったらしいの。私、これ聞いて、ほんとそうだな、今からでもこれを実践しようって思ったの!
あ、ごめんね。コメレスなのに長々演説しちゃって。
あや
URL
2009/02/27 11:11
そうなんですよ。
落丁なんです。学校から一括購入したものなのにー。

ところで、ふしぎ男さんの記事にコメントしようとすると、「パスワードがまちがっています」って言われて反映してくれないんですが、パスワードありましたっけ?
kumi
2009/02/27 11:14
にんちきさんへ。

私も、なぜ「かえる」から調べにかかったのかわかりません。その後のつながりも…。
かえるにすごい対抗心があったのでしょうか?
「以前、蛙と何かあったん?」
と、聞いても多分答えてはくれないでしょう。
kumi
2009/02/27 11:17
友ちゃんへ。

友ちゃん、グーグルチェックしすぎー!
それでなくてもグーグルにはいつも小馬鹿にされてる感が否めないのにー。

でもあーちゃんへの答えは正しかったようです。
kumi
2009/02/27 11:20
あやちゃんへ。

あやちゃん見て見て〜! 書いた時間一緒〜♪ ↑

と、そんなことはおいといて〜。
えー!
その話、もっと聞きたいー!
そんなに根本的ことなんや、食事って。
私も最近手作り頑張るようになって、何となくだけど、そんな風に思い始めてたの。
ずっと、その家の事情があるんやから、手作りだろうが、テンヤモノだろうが、かける愛情に変わりはない、って思ってたんだけど、パパも最近はお弁当も晩ごはんも楽しみやって言ってくれるようになったし、そりゃあ、そうじゃない日もあっていいと思うけど、でも基本おうちごはんに、情緒を安定させるものが入ってるのは、実証されてるんだね。
うちもあやちゃんちも、難しくなってくるのはこれからだけど、思春期になって急に実践するのはちがうもんね。
私もこのまま続けたいって思った。
あやちゃん、協力お願いします!
kumi
2009/02/27 11:30
うちにコメント入らないですか?
すいません!もしかしたらスパムコメント防止に禁止したサーバーに入っていたのかもしれません。
もとに戻しておきまーす。
ふしぎ男
URL
2009/02/27 22:12
ふしぎ男さんへ。

あ〜、今、今コメントできました〜♪
なんだか難しいことを、ありがとうございますー!
kumi
2009/02/28 22:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

【 misora家 かぞく紹介】

国語辞典 misoraわーるど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる